よくあるご質問

Aqua-X Plus 250mlの溶液の色違う色がものがあるのですが何で色が違うのですか?

Aqua-X plus の色の違いについて

  Aqua-Xは、常に使用素材の能力向上に取り組んでおり、ボトルの底に沈殿している
  吸着材(アクアゼファー)の粉の色が発売当初より年々変わってきております。
  発売初期グレー⇒ブラウン⇒ライトブラウン⇒現在クリーム という変化です。

Aqua-Xに品質期間はないの?

Aqua-X plus の品質期間について

  Aqua-Xは未開封の場合に品質が大きく変化する成分構成ではございません。
  簡単に言いますと「劣化する」有機成分が殆ど含まれておりませんので、
  未開封のものには期限を設けていない ということになります。
  開封した物は、空気中のバクテリアなどが混入することも考えられますので
  半年以内に使い切って頂きたいと期限を設定しております。

Aqua-Xは薬と併用できますか?

Aqua-Xのメイン素材である「アクアゼファー」は、非常に優秀な吸着材で薬浴後の「薬抜き」には最適です。
薬浴した後は薬効成分が残ってしまうことがあり、有効な浄化バクテリアの育成を疎外してしまう事があります。
薬浴後にAqua-Xを使用して頂くことで、薬の成分はもちろん水の不純物を吸着除去しますのでリセット後の水槽の立上げを助けてくれます。

苔知らズと苔らしズリキッドは苔抑制と書かれていますが水草が入っていても使えるの?

はい、苔の発生する元となる飽和状態のあるアンモニア、リン酸、硝酸塩を除去する為苔発生が抑制されます。

通常の水草は水中と土から栄養を摂るのですがこの苔知らずは飽和されている分を取り除く為通常の水草が入った水槽でもお使いいただけます。

 

究極の餌を購入して使っているのですがこれは開けてからどれくらい保管が効くのですか?

期間は3か月~半年をめどにご使用頂ければと思います。

究極のバクテリアを購入したのですがニオイがします。 大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

究極のバクテリアはバクテリア剤ですのでニオイがします。

ソイルエックスを購入したのですが交換時期はいつ頃になりますか?

大体6ケ月が交換の時期かと思います。

途中で水替えなどソイルを動かしたりすると崩れる場合もあり交換時期は左右されます。