よくあるご質問

犬猫用とユリナリーケアの違いは?

魔法のスティック(ディスク)の犬猫用とユリナリーケアの違いは
使われているボールの数になります。
パッと見ただけではわからないかとは思いますが
犬猫用に比べてユリナリーケアのほうが軟水ボールが多く配合されています。
特に泌尿器系疾患になりやすい猫ちゃんの為にアプローチしています。
もちろんワンちゃんにも使用していだけますので
より軟水に拘りたい方にはユリナリーケアをおすすめしています。

aqua art プランタゲイナー K+PLUSの白い浮遊物は何ですか?

白い浮遊物は内容物中のミネラル成分が凝固し結晶化した物質です。

当製品はポーランドからの輸入製品なので輸送時の気温の変化によって稀に白い結晶が発生する場合があります。

ミネラル成分なので毒性はなく使用上・品質ともに問題はありません。

 

 

Sand-XとSoil-Xの違いは何ですか?

Sand-Xは本来ろ過材として使うセラミックス素材を底砂にした商品です。
ソイルの様な見た目ですが使用期限はソイル以上になります。
Soil-Xはその名の通り土になりますので、全く異なる製品です。
水草をメインにアクアリウムを楽しむ用途であれば、Soil-Xがお勧めです。
ソイルのメンテナンスが大変で、水草もそこまで…だけど普通の砂利じゃ物足りない!
ということであればSand-Xがお勧めです。

アクアエックスの中の粉の色が前と違う気がする

アクアエックスシリーズは常に中の素材を新しいものへと進化させています。
使用している素材の効果効能を最大限に引き出せるように調整しており
新しい素材を配合したりもしていますので、初期に比べて粉の量や粉の色が大きく変化しています。
マイナーチェンジで更新しているのでパッケージに告知などありませんが
商品の品質には問題ありませんで安心してご使用ください。
また前バージョンのアクアエックスを購入された場合は
未開封未使用であれば賞味期限消費期限のある商品ではありませんので
そのままご使用いただけます。

マルチビタミンの2mlって何滴ですか?

100mlに対して2mlの表記ですが、
だいたい20~30滴程度で2mlになります。
押し出す強さにもよって若干前後します。
一気に60ml与えた!などの過剰な使用でなければ
多少入れすぎてしまっても害はありませんので
生体の様子を見ながら入れる量を調整してあげてください。

液体系の商品に入っている粉が水槽内で舞ってしまいます

Aqua-Xシリーズ含む各液体系の商品には「粉」が大量に入っています。
この「粉」が水中で舞うことによって水中内にある過剰な各種成分を吸着します。
シリーズによっては生き物を飼育するスペースの問題も考慮し、粉の量を減らしている商品も発売しております。
浮遊し続ける粉を除去しやすくするために、
外掛け式フィルターや外部式フィルターを取り付けて
ご使用いただくことを推奨しております。

小さな水槽で且つフィルター類を取り付けていない場合は
粉の沈下までに時間がかかってしまうので、使用量を調整してください。

究極の餌を開けたら白い粉が大量に入ってた!

究極の餌全シリーズに白い粉が入っています。
これはプロバイオティクス機能を持っている
「BX菌」(バチルス菌、納豆菌と呼ばれることもある菌)の
一種で
この菌を魚たちが食べることで消化吸収の手助けをします。
カビや不純物等ではありませんのでご安心ください。

苔知らズを使っても苔が生えてくるのですが

苔知らズシリーズは苔を発生させにくくする苔抑制剤です。
毎日入れて頂くことで苔の栄養素である
リン酸、硝酸塩を除去し苔の発生を抑える効果が期待できます。
既に苔が沢山発生してしまっている水槽や、光によくあたっている水槽
水量に対して圧倒的に魚の数がオーバーしている(飼育過多)水槽
苔知らズシリーズを使用してもあまり効果が得られないことがあります。
苔知らズシリーズは毒素を出して苔を枯らしたりするものではありません。

 

弊社が推奨させていただいているご使用のタイミングは”水槽掃除後”です。
既に発生してしまった苔を除去する機能はありませんので、
一度、苔の除去と清掃をしていただき、
当商品をご使用していただくと苔の生えにくい環境を持続させることが可能です。

Aqua-Xシリーズの溶液の色が違うのですが。

Aqua-Xシリーズは常に中身をより良い物へと変更しております。
マイナーチェンジになりますので大々的な告知やパッケージ変更もしていません。
取り扱って頂いてるショップ様によってはバージョンアップ前と後の商品が両方陳列されたり
突然全ての商品がバージョンアップ後のものになったりすることがあります。
変色や、偽物であるというわけではありませんので、今まで通りご使用ください。
それでも気になることがございましたら、購入店舗様、または弊社までご連絡ください。

Aqua-X(またはマイクロエックス)シリーズは薬と併用できますか?

薬との併用はしないでください。
Aqua-Xやマイクロエックスシリーズで使用している素材「アクアゼファー」は非常に優秀な吸着材になります。
併用することによって必要な薬の成分まで水中から吸着除去してしまう可能性があります。
薬浴後に使用することで残留した薬を除去することなどには向いておりますが
薬浴中の水槽には不向きとなりますので、薬浴中は使用を控えてください。

1 / 212