よくあるご質問

液体系の商品に入っている粉が水槽内で舞ってしまいます

Aqua-Xシリーズ含む各液体系の商品には「粉」が大量に入っています。
この「粉」が水中で舞うことによって水中内にある過剰な各種成分を吸着します。
シリーズによっては生き物を飼育するスペースの問題も考慮し、粉の量を減らしている商品も発売しております。
浮遊し続ける粉を除去しやすくするために、
外掛け式フィルターや外部式フィルターを取り付けて
ご使用いただくことを推奨しております。

小さな水槽で且つフィルター類を取り付けていない場合は
粉の沈下までに時間がかかってしまうので、使用量を調整してください。

Sand-XとSoil-Xの違いは何ですか?

Sand-Xは本来ろ過材として使うセラミックス素材を底砂にした商品です。
ソイルの様な見た目ですが使用期限はソイル以上になります。
Soil-Xはその名の通り土になりますので、全く異なる製品です。
水草をメインにアクアリウムを楽しむ用途であれば、Soil-Xがお勧めです。
ソイルのメンテナンスが大変で、水草もそこまで…だけど普通の砂利じゃ物足りない!
ということであればSand-Xがお勧めです。

苔知らズを使っても苔が生えてくるのですが

苔知らズシリーズは苔を発生させにくくする苔抑制剤です。
毎日入れて頂くことで苔の栄養素である
リン酸、硝酸塩を除去し苔の発生を抑える効果が期待できます。
既に苔が沢山発生してしまっている水槽や、光によくあたっている水槽
水量に対して圧倒的に魚の数がオーバーしている(飼育過多)水槽
苔知らズシリーズを使用してもあまり効果が得られないことがあります。
苔知らズシリーズは毒素を出して苔を枯らしたりするものではありません。

 

弊社が推奨させていただいているご使用のタイミングは”水槽掃除後”です。
既に発生してしまった苔を除去する機能はありませんので、
一度、苔の除去と清掃をしていただき、
当商品をご使用していただくと苔の生えにくい環境を持続させることが可能です。

アクアエックスの中の粉の色が前と違う気がする

アクアエックスシリーズは常に中の素材を新しいものへと進化させています。
使用している素材の効果効能を最大限に引き出せるように調整しており
新しい素材を配合したりもしていますので、初期に比べて粉の量や粉の色が大きく変化しています。
マイナーチェンジで更新しているのでパッケージに告知などありませんが
商品の品質には問題ありませんで安心してご使用ください。
また前バージョンのアクアエックスを購入された場合は
未開封未使用であれば賞味期限消費期限のある商品ではありませんので
そのままご使用いただけます。

究極の餌を開けたら白い粉が大量に入ってた!

究極の餌全シリーズに白い粉が入っています。
これはプロバイオティクス機能を持っている
「BX菌」(バチルス菌、納豆菌と呼ばれることもある菌)の
一種で
この菌を魚たちが食べることで消化吸収の手助けをします。
カビや不純物等ではありませんのでご安心ください。

aqua art プランタゲイナー K+PLUSの白い浮遊物は何ですか?

白い浮遊物は内容物中のミネラル成分が凝固し結晶化した物質です。

当製品はポーランドからの輸入製品なので輸送時の気温の変化によって稀に白い結晶が発生する場合があります。

ミネラル成分なので毒性はなく使用上・品質ともに問題はありません。

 

 

Aqua-X(またはマイクロエックス)シリーズは薬と併用できますか?

薬との併用はしないでください。
Aqua-Xやマイクロエックスシリーズで使用している素材「アクアゼファー」は非常に優秀な吸着材になります。
併用することによって必要な薬の成分まで水中から吸着除去してしまう可能性があります。
薬浴後に使用することで残留した薬を除去することなどには向いておりますが
薬浴中の水槽には不向きとなりますので、薬浴中は使用を控えてください。

Aqua-Xシリーズの溶液の色が違うのですが。

Aqua-Xシリーズは常に中身をより良い物へと変更しております。
マイナーチェンジになりますので大々的な告知やパッケージ変更もしていません。
取り扱って頂いてるショップ様によってはバージョンアップ前と後の商品が両方陳列されたり
突然全ての商品がバージョンアップ後のものになったりすることがあります。
変色や、偽物であるというわけではありませんので、今まで通りご使用ください。
それでも気になることがございましたら、購入店舗様、または弊社までご連絡ください。

Aqua-Xに品質期間はない?

Aqua-Xは未開封であれば品質に大きな影響を及ぼしません。
ただし、これは未開封であることが大前提です。
開封後の商品は空気に触れる事で「劣化」が始まってしまいますので
半年~1年以内を目安に使い切って頂くことをオススメしております。
また、未開封であっても直射日光や高温多湿は避けて保管ください。

ソイルエックスの交換期限は?

ご使用開始から半年~1年を目安に交換してください。
飼育されている水槽の環境にも左右されますが
一般的には半年から1年程度でソイルが崩れ始めます。
大型の金魚などを飼育されている場合は半年よりも早く崩れることがあります。
あくまで目安になりますので、状況を見ながら判断していただくと良いかと思います。

究極のバクテリアから異臭がする

元々バクテリアからは独特な臭いがします。
この臭いの元であるバクテリアが水槽内で活動することによって
水質の安定や水槽から発生する嫌な臭い抑えてくれます。
製品の品質などに問題があるわけではありませんのでご安心ください。

苔知らズリキッドはエビや魚に害はありませんか?

苔知らズリキッドで使用している素材が生物に害を加えることありません。
水中に飽和した栄養分を吸着除去するだけですので
飼育中の底物(エビ、コリドラス、プレコなど)や金魚や熱帯魚にも無害になります。

究極の餌の賞味期限の見方がわからない

製造した年月日から未開封で3年となっております。
例えば2020年1月1日に製造した餌の賞味期限は200101と表記されます。
開封後は空気に触れる事によって「酸化」が始まってしまいます。
3カ月程度を目安に使い切っていただくことを推奨しております。
開封してから1年以上経過してしまっているものに関しては
新しい商品に買い替えをご検討ください。
大幅に期限の過ぎた餌は水質の悪化、魚の病気に繋がります。

苔知らズシリーズは水草のある水槽にも使用できますか?

問題無く使用可能です。
苔の発生する原因、飽和状態にある、リン酸、硝酸塩を除去することで
苔の発生が抑制される仕組みになっています。
苔を枯らすような成分は含まれておりませんので水草などへのダメージは基本的にはありません。
また、水中内で飽和している栄養素の除去になりますので、土中の根から栄養をとる水草にも無害です。
苔知らズシリーズは苔が生えていない水槽を維持するのが目的の製品になります。
元々苔だらけの水槽に使用しても苔は枯れませんのでご注意ください。